マイルで行ってみたいあんなトコやこんなトコ

50過ぎた独り身おっさんが、陸マイルを使って、どんなコトをやれるのか?

特典航空券、ナイスなルートってどうやって見つけられるのだろう?

こんばんは、たまおじです。
7月に入り陸マイラー活動を初めてちょうど1年経ちました。今年2月に行ったアラスカ旅行(特典C席利用)と11月の人生初のハワイ旅行(これも特典C席)分含め、この1年で貯まったマイルは256,984マイル、まぁ順調といえば順調だし想定どおりで面白みがないと言えばそのとおりという状況です。

これまでは「マイルを貯める」にのみ注力していたのですが、ぼちぼち目を向け始めたのが「マイルを(上手く)使う」ということ。

陸マイラーの急増に伴い「特典航空券が思ったように獲れない!」という声も多く聞きますが、たまおじも正直右往左往しています。



基本は「休み合せて特典航空券を獲るのではなく、獲れた特典航空券に合わせて休む」こと。


確かに世間様のお休みに合わせて特典航空券を獲ろうとすると、「往路出発日355日前に日帰り日程で予約+復路日出発日355日前に復路の変更」技を使ったり等してようやく獲れるか獲れないか?という状況で、獲れるか否かを楽しむくらいのゆとりを持たないと却ってストレスが溜まってしまいます。(といってもそんな技使った経験はないのですが。。。)

でもちょっと時期をずらせば、人気の路線でもそこそこの確率で特典航空券は確保できるようですし、そもそもオフシーズン狙いにすると宿泊費なども結構お得な値段が出てきます。

「そんなこと言っても、おいそれと会社休めるわけないじゃん!」

。。。ごもっともです。

実は私が陸マイル活動を始めた大きな(かつネガティブな)理由の一つが「会社で窓際職へ異動になった」ってこと。

名前だけは大きな会社(メーカー)なので、完全週休2日+年末年始/GW・夏期休暇は他人様からみると羨ましがられるレベルなのですが、一昨年までは始発・終バス・休日出勤当たり前、長期休暇も半分は出勤して書類書き、有給休暇ってなんですか?という日々を送っていました。
これが異動によって、毎日19時には退社、休日出勤?何ソレ?ご苦労様。。。という生活に激変し、有給休暇も「とにかく半分は消化しろっ!!」という環境になったおかげで、特典航空券の取得日に合わせて休暇が取れるようになったという次第です。

当然全ての方に当てはまるわけではないですが、案外と今のような生活している方が会社へのモノの見方も俯瞰的にみる余裕ができ、つまらない事で右往左往することも少なくなりました。
ま、窓際おじさんの戯言かもしれませんけどね。。。。

超激戦と言われるハワイ・ホノルル(今はダニエル・K・イノウエ国際空港か!)路線もおかげでちゃんとゲットできましたよ。
人間心の持ち様ひとつで何とでもなるものです。

あ、あとたまおじが「50過ぎてもいまだに独り身」というのも、日程に自由が効く大きな要因ですね。
マイラーとしては結構恵まれてるじゃん>私。。。



どうせなら「特典」をしゃぶりつくす発券で楽しみたい。けど探し方が判らない!


社畜マイラーの頃を含めてこれまでタイ・シンガポール・オーストラリア・アラスカと渡航し、今度もハワイへ特典Cで行く予定ですが、ほとんどが単純往復+αの行程です。でもこの界隈のブログを拝見していると、いろいろ面白い行程での発券ができるみたい。。。

例えば、
「スターアライアンス特典航空券ならオープンジョーとストップオーバーを上手く使って、欧州旅行2往復を1発券で獲れる(ただし1往復分は弾丸旅行になるけど。。。)」
ってすごく魅力的じゃありませんか?

これはやってみたいと思った「1連発券の特典航空券で日本-欧州を2往復!」の記事(By anapanさん「ファーストクラス搭乗記」)
http://anapan-airline.hatenablog.com/entry/2016/07/25/214904


そろそろ手持ちが10万マイルを超えたので、「次はヨーロッパにでも行こうかな?」と思い、この記事を参考にして発券を試みたのですが。。。。

「ご指定の旅程はご利用いただけません。フライト条件を指定し直してください。」

うーん。何が間違えているんだろう??

発券の条件
 1.出発地からの必要マイル数が最も高い地点を目的地とします。
 2.往路・復路それぞれの最初の都市、または最後の都市を経由するような経路となる地点を目的地に
   することはできません。

途中降機・乗り換え
 途中降機(24時間を超える滞在)
 日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。
 乗り換え
 日本国内で往路・復路各2回まで可能です。さらに、日本以外で往路・復路各2回まで可能です。
 ※目的地は乗り換えの回数に含みません。
 ※地上移動区間がある場合は、両端の都市を合わせて1回のお乗り換えと数えます。

さっぱり判らん!

ということで、現在楽しく迷走中です。

どなたかヒント教えていただけませんか?